面倒な髭剃りから解放!メンズ脱毛のAladdin(アラジン)

2022.10.29

脱毛後、保湿ケア以外に注意すべきことは?

脱毛後、保湿ケア以外に注意すべきこと

特に脱毛の施術を受けた後は、保湿以外にも日常生活で注意すべきことがいくつかあります。脱毛後の生活で、気をつけておきたいポイントを見ていきましょう。

運動・飲酒・入浴を控える

脱毛の施術を受けた直後は、体温を上げる激しい運動や飲酒、入浴などは控えましょう。体温が上がると、施術した部位が炎症を引き起こす可能性があります。入浴については、施術当日はぬるめのシャワー程度にとどめましょう。また、軽い運動であれば問題ありませんが、汗をたくさんかくようなハードな運動は控えてください。

刺激・摩擦を避ける

脱毛の施術をした部位は、服や下着で締めつけすぎたり、強い力でこすって洗ったりしないように気をつけましょう。
前述のとおり、脱毛後の肌は、熱の影響で乾燥しているため、少しの刺激で赤みやかゆみなどが起こります。体を洗うときはボディタオルを使わず、ボディソープを十分に泡立てて、手で優しくなでるように洗いましょう。

肌への負担が少ない電気シェーバーで脱毛する

脱毛の施術を受けた後で、一定の期間後に自宅でムダ毛処理をするときは、毛抜きやカミソリではなく、肌への負担が少ない電気シェーバーの使用をおすすめします。より肌のダメージが少ない状態で、次の脱毛を受けられるようにしましょう。

日焼けを避ける

脱毛後は、肌が炎症を起こしやすい状態になっているので、日焼け止めや日傘、帽子、アームカバーなどの日焼け対策アイテムを活用して、紫外線対策を徹底しましょう。

脱毛後、保湿ケア以外に注意すべきことは?
BACK TO LIST
PAGE TOP