面倒な髭剃りから解放!メンズ脱毛のAladdin(アラジン)

2022.06.02

脱毛の自己処理で起きるカミソリ負けの原因を解説!

カミソリ負けとは?

カミソリ負けとは、カミソリでムダ毛を処理したあとに起こる肌トラブルのことを指します。ムダ毛を剃るときに、カミソリの刃が皮膚の角質を剃り落としてしまい、さまざまな肌トラブルを起こしやすくなるので注意が必要です。
一口にカミソリ負けといっても、さまざまな症状があります。まずはどんな症状があるのか、確認していきましょう。

カミソリ負けによる症状

カミソリで毛を剃るときは、肌に直接刃があたるため、肌に負担をかけてしまいます。力を入れすぎると、血が出るなどの症状を引き起こすことがあります。
剃った直後は何ともなくても、しばらくするとヒリヒリとした痛みを感じ、剃った箇所が赤くなったり、ブツブツができて痒みを感じたりすることもあるため、油断は禁物です。

これらの症状は、肌が弱い人だけに起こるものはなく、カミソリを使用した人すべてに起こりうることです。症状をそのまま放っておくと、色素沈着を起こし、シミになることもあります。
カミソリ負けを起こした箇所を再びシェービングすると、より症状が悪化して、見た目も汚くなりやすいので注意が必要です。症状が改善しない場合は、皮膚科を受診するなどの対応も必要になります。

カミソリ負けしてしまう原因は?

カミソリ負けを起こさないようにするには、症状が起こる原因をきちんと把握しておく必要があります。原因は一つだけではないので、自分に当てはまる箇所がないかチェックしてみましょう。

1:肌が乾燥している

乾燥した肌は皮膚のバリアが低下した状態になっており、ちょっとした刺激にも敏感に反応してしまい、さまざまな肌トラブルを起こしやすくなります。乾燥した肌にカミソリを当てると、カミソリ負けを起こしやすくなるので注意が必要です。

もともとカミソリを使ったムダ毛の処理は、毛と一緒に肌の表面を削ってしまいやすいため、肌が乾燥していると出血などを引き起こすことがあります。肌の乾燥を防ぐには、日頃から化粧水などを使って保湿ケアを行うことが大事です。

2:同じカミソリを長期間使っている

カミソリの刃を交換せずに長期間使用すると、見えない菌がたくさんついてしまいます。ムダ毛を剃るときに、カミソリについた菌が毛穴や傷口から侵入し、カミソリ負けを引き起こしやすくなります。

すでに3ヶ月以上も同じカミソリを使用している場合は、いつカミソリ負けが起きてもおかしくありません。長期間使用しているカミソリは、刃の切れ味が悪くなっており、毛を剃るときに肌が引っ張られて毛穴が傷つくことがあります。毛をうまく剃れないと、必要以上に力を入れてしまい、カミソリ負けを起こす原因となってしまいます。

3:カミソリを湿気の多い場所に置きっ放しにしている

お風呂場など湿気の多い場所にカミソリを長期間保管しておくと、すぐにサビてしまいます。雑菌が増える原因にもなるため、衛生面でも良くありません。
サビやゴミ、前回剃ったときのムダ毛などが付着した不衛生なカミソリを使用し続けると、刃に触れた部分から雑菌が入り、肌トラブルを招いてしまいます。

カミソリは常に清潔な状態にして、湿気の少ない場所に保管することが大切です。

4:肌に負担のかかる剃り方をしている

毛の流れに逆らって剃る「逆剃り」は、毛をきれいに剃れるメリットがある一方で、肌を傷つけやすいデメリットがあります。逆方向に剃ると毛を引っ張ってしまい、肌に大きなダメージを与えてしまいます。その結果として、カミソリ負けが起きてしまうのです。

力を入れて剃ったり、同じ場所を何度も剃ったりするのも、肌に負担のかかる剃り方です。入浴中にカミソリでムダ毛を剃る方もいますが、入浴中や入浴直後の肌はふやけているため、このタイミングでムダ毛を剃ると、肌を傷つけてしまうリスクが高くなります。

これらの間違った剃り方を直さない限り、カミソリ負けを防ぐのは難しいでしょう。

5:肌に何もつけずに剃っている

事前にシェービング剤などを何もつけずに、乾いた状態でカミソリを使ってしまうと、刃が直接あたってしまい、肌に大きな負担がかかってしまいます。肌に負担がかかると、乾燥や肌荒れを引き起こしやすくなり、仕上がりも汚くなりがちです。特に肌が弱い人は、何もつけずに肌にカミソリをあてると、カミソリ負けを引き起こしやすくなります。

シェービング剤は、負担を和らげる潤滑剤としての大切な役割があり、使うのと使わないのとでは仕上がりに大きな差が出ます。

6:アフターケアをしていない

カミソリで剃った後の肌は、水分が奪われて乾燥している状態です。このまま放っておくと、肌荒れなどのトラブルを次々と引き起こしやすくなります。

せっかく正しい方法でムダ毛を処理しても、アフターケアを怠ってしまうと、カミソリ負けを起こすリスクが高くなってしまいます。ムダ毛を剃った後は、何もせずに放っておくのではなく、肌に水分を補給するアフターケアが必要です。肌のお手入れを毎回欠かさず行うことで、カミソリ負けも軽減することができます。

カミソリ負けや自己処理から解放されたいなら、脱毛に挑戦してみましょう。

ご不明点や質問がありましたら、お気軽に心斎橋メンズ脱毛アラジンまでご相談くださいませ !

大阪、難波、心斎橋で脱毛するなら是非心斎橋メンズ脱毛アラジンへ!

脱毛の自己処理で起きるカミソリ負けの原因を解説!
BACK TO LIST
PAGE TOP