面倒な髭剃りから解放!メンズ脱毛のAladdin(アラジン)

2023.09.14

すぐに実践できる!睡眠時にリラックスする簡単な方法4選

第三弾ということで、すぐに実践できる睡眠前のリラックス方法をご紹介していきます。

 

①静的ストレッチ

筋肉や関節をゆっくり伸ばす静的ストレッチは、副交感神経を活発にしてくれる唯一の運動です。副交感神経が活発に働くと、心身ともにリラックス状態になります。

ポイントは、気持ち良いと感じる強さ加減で行い、ゆっくり深く息をしながら30秒以上かけて伸ばすことです。

ベッドの上で前屈や、手首足首を伸ばすだけでも効果的です。

 

②毎日軽い運動をする

ウォーキングやランニングなどの軽い運動習慣を持つだけで深い睡眠をとれるようになります。おすすめの時間は夕方~就寝3時間前程度です。この時間帯に軽く運動すると、就寝のタイミングに向けて少しずつ脳の温度が下がってスムーズに入眠できます。

 

③食習慣

朝食をしっかりとることが大切です。日中に必要なエネルギーを補給できるだけでなく、血流を促進して身体と脳を目覚めさせることで体内時計が整う効果もあります。

夜寝る2~3時間前までに食事を済ませることも大切です。寝る直前に食事をとると、睡眠中に消化活動を行ってしまいます。それにより睡眠の質が低下してしまいます。

 

④入浴は湯船に浸かるところまで

シャワーだけで済ませず、湯船に浸かってリラックスすることが大切です。

また、入浴は脳が覚醒してしまうので、就寝の1時間前までに済ませることをおすすめします。

 

 

以上4つご紹介しました。

少しずつなら、今日からでも実践できる方法なので、明日スッキリ目覚めるために一度試してみてください!

すぐに実践できる!睡眠時にリラックスする簡単な方法4選
BACK TO LIST
PAGE TOP