面倒な髭剃りから解放!メンズ脱毛のAladdin(アラジン)

2023.09.17

油断しがちな秋の紫外線

こんにちは。メンズ脱毛サロンアラジンです。

 酷暑と言わていた今年の夏も終わり、段々と過ごしやすい季節になってきましたね。

秋が近づくと、みなさん怠ってしまいがちなのが紫外線対策。

夏のダメージも残っている状態で浴びる秋の紫外線程、恐ろしいものはありません。

 

そこで今回では、この時期に選ぶと良い日焼け止めのポイント2つと、効果的な日焼け止めの塗り方についてご紹介致します。

 

・低負担のもの

紫外線量が多い夏はUVブロック力と崩れにくい日焼け止めが必須ですが、肌への負担も大きめです。

そのため紫外線量が減る秋は、低刺激でSPF値やPA値が低いものなど肌負担が小さい日焼け止めに切り替えましょう。

・保湿効果の高いもの

秋の日焼け止めは保湿効果の高いものを選ぶようにしましょう。秋と夏の違いはお肌の乾燥具合です。夏よりも秋の方が乾燥しやすく、日焼けは乾燥を更に加速させてしまいます。お肌の乾燥はシミやシワ、たるみを引き起こす原因に。そのため、保湿成分が含まれている日焼け止めを選ぶのがオススメです。

・油分はしっかり馴染ませてから、少しずつ塗る

肌が乾燥する季節は、朝のスキンケアで乳液やクリームなどの油分を多めに使うことが増えます。このとき油分が肌に馴染みきっていないと、その上に塗る日焼け止めがよれたりムラになったりします。

そのためスキンケアで塗った油分がしっかりと馴染んでから、日焼け止めを塗るよう注意しましょう。

 

以上、この時期選ぶべき日焼け止めのポイントと、効果的な塗り方についてご紹介してきました。

乾燥してくるこの季節はもちろん、数十年先もすこやかな肌でいられるように、今からできる紫外線対策をしていきましょう。

油断しがちな秋の紫外線
BACK TO LIST
PAGE TOP