面倒な髭剃りから解放!メンズ脱毛のAladdin(アラジン)

2023.07.26

『腸活によって期待できる効果』

腸活についてのお話も今回で最後。本日は『腸活によって期待できる効果』についてお話していきます。

腸活によって期待できる効果

①美肌効果

腸内環境は、お肌に大きな影響を与えます。腸内環境が乱れた腸内は悪玉菌が増加し、アンモニアや硫化水素などの有害物質が充満した状態です。これらの有害物質は腸から吸収され、血液によって体内をめぐりお肌に到達します。肌荒れが気になるという方は腸内環境の改善を目指しましょう。

②免疫力がアップする

腸内環境のバランスが良い状態の場合、腸の免疫細胞が正常に働きます。それによって、食事や呼吸の時に外からやってきた細菌やウイルスによる病気のリスクが腸内細菌のバランスが乱れているときに比べて低くなります。

③太りにくくなる

体型は遺伝に影響されると思われがちですが、実際は遺伝よりも腸内細菌の種類に影響を受けているのではないかという報告もあります。具体的には、太り気味の人の腸内では悪玉菌が多く、エネルギーや脂肪を蓄えたがる肥満型細胞が優勢です。反対に善玉菌が多いと、痩せ型細胞の影響で善玉菌がさらに増え、太りにくい身体を維持できるのです。

ここまで3作にわたって「そもそも腸活とは?」「効果的な腸活の方法」「腸活によって期待できる効果」についてお話してきました。

「最近体調が優れない」や「なんとなくお肌の状態が良くない」と言いうときは一度自分の腸内環境に目を向けてみましょう。

腸は第2の脳とも言われている臓器であり、身体に大きな影響を与えます。これを機に皆様も腸活を心掛けて心身ともに健康的な生活を送ってみませんか?

『腸活によって期待できる効果』
BACK TO LIST
PAGE TOP