面倒な髭剃りから解放!メンズ脱毛のAladdin(アラジン)

2023.07.23

話題の『腸活』ご存じですか?

最近耳にする機会が増えてきた腸活。

腸活という言葉は聞いたことがあるけれど、実際にどのような活動を行うのか詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。そこで今回のコラムでは3弾に渡って、「そもそも腸活とは?」「効果的な腸活の方法」「腸活によって期待できる効果」についてお話していきます。

【そもそも腸活とは】

腸活とは、食生活や生活習慣を改善し、腸内環境を整えて健康的な体を手に入れる事です。腸内環境を良くするには、腸内フローラと呼ばれる腸の中にいる菌たちのバランスを整えることが重要になってきます。

腸は第二の神経ともいわれている臓器であり、脳と腸は迷走神経(めいそうしんけい)と言われる神経細胞で繋がっています。そのため人間の体に与える影響も大きく、現在腸活を意識している方が増えているのです。

私たちの腸の中には大きく分けて3種類の腸内細菌が生息し、互いに勢力争いを行っています。

善玉菌・・・ビフィズス菌や乳酸菌など、身体にとって良い働きをする菌

悪玉菌・・・ウェルシュ菌など、身体によくない影響を及ぼす菌

日和見菌・・・どちらにも属さず、優勢になった方に味方して働く菌

善玉菌が悪玉菌よりも優勢だと腸は正常に機能しますが、悪玉菌が優勢になると、腸の働きが乱れて様々なトラブルが起こります。そのため善玉菌を増やすことが大切になってきます。腸内細菌のバランスは毎日の食事や運動習慣、ストレスなどによって大きく左右されます。そこで生活習慣を見直して腸の働きを良く使用という腸活に取り組む方が増えているのです。

今回のコラムはここまで。腸活がどのようなものなのか分かったところで、次回は実際に効果的な腸活の方法についてお話していきます。

話題の『腸活』ご存じですか?
BACK TO LIST
PAGE TOP