面倒な髭剃りから解放!メンズ脱毛のAladdin(アラジン)

2023.06.28

知らなきゃ損する脱毛のリスク!脱毛における硬毛化とは?

こんにちは!メンズ脱毛サロンアラジンです!

先日、以前レーザー脱毛に通われていたお客様から"レーザー脱毛していたとき、なんか毛が濃くなっていったんだよね"というお声をいただきました。

 

脱毛しているはずなのになぜか毛が濃くなってしまう現象...

その正体は毛の硬毛化かもしれません。

硬毛化とは脱毛の後に他の毛よりも太く、硬い毛が生えてきてしまう脱毛リスクの1つでメラニン量が少ない薄い毛や産毛に対して照射が刺激となってしまい、薄かった毛が、太く硬い毛へと生え変わってしまうことを指します。

この現象は特にレーザー脱毛に多く見受けられます。

 

硬毛化の詳しい原因はまだはっきりと解明されていませんが、発毛組織をいきなり強いパワーで破壊しきれなかったことにより、逆に発毛組織が活性化されて毛が太く硬くなるという説が有力視されています。

また、硬毛化はたくさんの人に起こるものではなく、その人のお肌の状態に合っていないパワーで照射していくと起こりやすい現象です。

 

クリニックのレーザー脱毛のようにいきなり強いパワーで照射を行うと硬毛化になりやすいとされているので、当店のLED脱毛のように照射のパワーを少しずつ調整し、お客様1人1人に合わせた施術を受けられることをお勧めいたします。

 

当店では無料カウンセリングも行っているので、硬毛化にお悩みのお客様は一度ご来店下さい。プロのスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

知らなきゃ損する脱毛のリスク!脱毛における硬毛化とは?
BACK TO LIST
PAGE TOP