面倒な髭剃りから解放!メンズ脱毛のAladdin(アラジン)

2023.07.07

日焼け後の効果的なアフターケア

日に日に強くなっていく日差し。紫外線対策をしていても、うっかりと日焼けしてしまうことがありますよね。日焼けを放置してしまうと肌トラブルの原因になるため、素早い適切なアフターケアが重要です。そこで今回の記事では、日焼け後にやるべき効果的なアフターケアをご紹介していきます。

①     クールダウンをする

日焼けは肌が軽いやけどを起こしている状態。そのため、赤み・熱が引くまでは濡らしたタオルや保冷剤をタオルで包んだもので冷やしてあげましょう。

②いつも以上に保湿をする

日焼けした後のお肌はとても乾燥しやすい為、たっぷり水分を与えて保湿することも重要。化粧水でたっぷり水分を補給して、保湿することを心がけましょう。また、日焼け直後に使う化粧品は優しくお肌を整えられる化粧水がおすすめです。

②     水分・リコピン・ビタミンCを摂取

外側からお肌をお手入れすることも大切ですが、身体の内側からもケアしてあげましょう。水分補給をすることで潤い補給の効果も期待できます。おすすめはビタミンcとリコピン。

ビタミンcには抗酸化作用があるため、メラニンの生成を抑制したり、シミやそばかすを防ぐ働きがあります。リコピンは日光への耐性を高める効果を期待できます。

ビタミンcとリコピンが高く含まれている食材としておすすめなものがトマト。実は、トマトの栄養素であるリコピンの吸収率が最も高い時間帯は朝です。もちろん基本的にはどの時間帯に食べても身体に吸収されますが、より効率的に摂取できる時間帯が朝ということです。朝食なのでサラダにトマトを入れたり、そのまま食べたり、卵と炒めたり、爽やかな酸味のあるトマトは朝食にピッタリの食材です。朝食を抜きがちな方は塩分に注意ですがトマトジュースを飲んでも良いかと思います。

日焼け後にきちんとしたアフターケアをすることで、お肌トラブルも大きく軽減されます。そのうち治ると思わずに、ほてりなどの違和感を少しでも感じたらすぐにケアをしましょう。

当店は商社直営サロンですのでお化粧品や日焼け止めなどの販売も行っております。商品だけでのご購入も大歓迎ですのでお気軽にお越しくださいませ。

日焼け後の効果的なアフターケア
BACK TO LIST
PAGE TOP