面倒な髭剃りから解放!メンズ脱毛のAladdin(アラジン)

2023.11.03

秋冬のスキンケア2つのポイント│最適なスキンケアで美肌男子へ

秋冬のスキンケアのポイントは2つあります

・角質ケア

・保湿ケア

 

秋冬のお肌の特徴

夏の強い紫外線を浴びた肌は、紫外線から肌を守るために「角質を厚くする」という働きをしやすくなります。そうして厚くなった角質が古くなって溜まってしまうと、肌表面がくすんでしまいます。

また、分厚くなった角質が美容成分の浸透を妨げてしまい、乾燥しやすくなってしまいます。

秋冬は空気が乾燥しますので、余分な角質を除いてしっかり保湿成分を浸透させることが大切になってきます。

 

 

ポイント1 角質ケア

・ピーリング

自宅でできるケアとしては、ピーリング剤配合の化粧品があげられます。化粧水や洗顔、ジェルなどがあり、その中にも毎日使えるようマイルドなピーリング効果になっているものもあります。

また、定期的にエステやクリニックでピーリングを受けるのも効果的です。

 

 

・スクラブ洗顔

スクラブ剤でのケアは、お肌表面をこすって角質を除去する方法です。洗いあがりの滑らかさをすぐに実感しやすいのが特徴ですが、やりすぎると摩擦がダメージになってしまうので注意が必要です。

目安としては、1週間に1回程度にしましょう。

 

 

 

 

 

 

ポイント2 保湿ケア

・乳液からクリームに変える

肌表面に膜を張って、水分を閉じ込めてくれるのが乳液とクリームです。

この2つの大きな違いは油分量で、クリームの方が油分多めに配合されています。

空気が乾燥している季節では、油分多めのクリームで肌表面にしっかり蓋をすることが大切です。

 

・シートマスク、パックを使う

「シートマスク」は、ただ化粧水や美容液を塗るよりもしっかりと美容成分を浸透させてくれるので、定期的に使用すると「肌のもっちり感」が持続してくれます。

やりすぎると、成分の入れすぎで逆に肌荒れに繋がる可能性があるので、週に1回程度がおすすめです。

 

 

季節に合わせたスキンケアで美肌男子を目指しましょう

今回は、秋冬のスキンケアのポイントを2つご紹介しました。

ご紹介した方法の中でも、自分に合った方法を見つけて継続することが大切です。

お気に入りの「角質ケア」と「保湿ケア」を取り入れて、夏のダメージや乾燥に負けない肌を手に入れましょう。

秋冬のスキンケア2つのポイント│最適なスキンケアで美肌男子へ
BACK TO LIST
PAGE TOP