面倒な髭剃りから解放!メンズ脱毛のAladdin(アラジン)

2022.05.29

脱毛でワキガ解決‼

こんにちは!心斎橋メンズ脱毛アラジンです。   大阪、難波、心斎橋で脱毛するなら是非心斎橋メンズ脱毛アラジン!

メンズ脱毛ならメンズ脱毛アラジン心斎橋店へ!
当店に初めてのご来店で

今なら"ヒゲ脱毛体験1,100円"
今なら"全身脱毛体験7,700円"

 初めてのご来店のお客様にお勧めのメニューです!

ワキのニオイに悩んでいる男性の方も多いのではないでしょうか?脱毛することによってワキガも減ってくれたら嬉しいですよね。今回は、脱毛とワキガの気になる関係性や、ワキガのニオイ対策について解説していきます。

そもそもワキガとは?

ワキガとは、ワキにあるアポクリン腺から汗が分泌され、ニオイを発生する症状のことを指します。ただし、汗が分泌されただけではニオイは発生しません。汗自体は無色無臭ですが、ワキにいる雑菌が汗を分解することによって、ニオイを発するようになります。

ワキに汗をかく原因について

汗を分泌する汗線には、エクリン腺とアポクリン腺の2種類があります。エクリン腺はサラサラした汗を分泌するのに対し、アポクリン腺は皮脂を含んだベタベタした汗を分泌するのが特徴です。また、アポクリン腺はワキの下など特定部位に多数存在しており、これがワキガの原因となります。
アポクリン腺の数は遺伝によるものなので、生活習慣などで数が増えたり減ったりすることはありません。

脱毛でワキガになるって本当!?

インターネット上では「脱毛するとワキガになる」という情報が出回っていますが、これは正しい情報ではありません。これまでワキガの症状がなかった人が、脱毛することによって突然ワキガになることはないので、安心して大丈夫です。
ワキ脱毛をしたことで一時的に汗の量が増えたと感じる場合もありますが、これはワキの毛がなくなったことによって汗が流れやすくなり、不快感が増したことによるものです。また、ワキの汗を気にするあまり、ワキに冷や汗のような精神性発汗をかくこともあります。

ワキガは脱毛で改善されるの?

脱毛するとワキのニオイが減ったと感じることがあります。なぜ脱毛しただけでワキガが減るのでしょうか?その理由をチェックしていきましょう。

理由1:細菌の繁殖が減る

ワキは常に皮膚が密着して閉じていることが多いため、非常に蒸れやすい部位です。脇毛があることで、蒸れが増してしまい、雑菌が繁殖しやすい環境を生み出しています。
ワキに潜んでいる雑菌が脇毛に付着し、アポクリン汗腺から発生した汗と混ざることによって、嫌なニオイが増大します。脇毛はアポクリン汗腺のすぐ近くにあるので、脇毛の量が多いほど、ワキガのニオイも強くなりがちです。
ワキにいる雑菌は脇毛の根元に住んでいることが多いため、脱毛して脇毛がなくなれば、雑菌を減らして嫌なニオイを減らすことができます。また脱毛によってムダ毛がなくなれば、ワキに汗がこもらなくなるので、蒸れにくくなり、雑菌も繁殖しにくくなります。脱毛するだけでワキが衛生的になり、ワキガの改善につながります。

理由2:細菌の繁殖が減る

カミソリや毛抜きを使った自己処理は、肌に大きな負担をかけます。何度も繰り返し自己処理を行うと、アポクリン汗腺を刺激してしまい、汗の分泌が活発になって、ワキガが発生しやすくなります。
また、自己処理によってできた傷口から雑菌が侵入することによって、アポクリン汗腺が刺激され、嫌なニオイの原因となることもあります。自己処理を続けている限り、ワキガの発生を抑えることは困難です。
しかし、脱毛してワキの毛がなくなると、自己処理の回数も自ずと減るため、皮膚やアポクリン汗腺へのダメージが軽減され、ワキガが発生するリスクも抑えることができます。

理由3:汗をかきにくくなる

脱毛によって脇毛がなくなると、肌の温度が下がり、汗をかきにくくなります。汗をかきにくくなれば、ワキに雑菌や汚れが溜まりにくくなるため、ワキガの嫌なニオイも軽減することができます。
また、ムダ毛がなくなったことで毛穴が引き締まり、汗をかきにくくなるとも言われています。普段、ワキに汗をかきやすいタイプの人にとって、脱毛するメリットは大きいといえるでしょう。

理由4:汗をかきにくくなる

脱毛サロンで行われている光脱毛は、脱毛したい箇所に光を照射し、熱によって毛根を破壊する方法です。光を照射すると、ワキガを生み出すアポクリン汗腺にもダメージを与えることができるため、汗を分泌する機能を弱めることが期待されます。結果として、ワキガが改善され、嫌なニオイも軽減される可能性があります。

ワキガを改善したい、脇脱毛をしたいという方は、まず無料カウンセリングから始めてみましょう。

脱毛前後のワキガ対策について

ワキガの対策法として、制汗剤やクリームなどで汗を抑える方法があります。ただし、施術当日に制汗剤やクリームを使用すると、脱毛器の光が毛穴に十分に行き届かなくなり、脱毛効果が低くなってしまいます。制汗剤やクリームを一度使用すると、数日間肌に残ってしまうこともあるので要注意です。いつも制汗剤やクリームを使用している人は、施術前後2~3日は使用を控えましょう。

脱毛直後の肌は敏感な状態なので、殺菌成分や収斂剤が含まれているデオドラント製品を利用するのは避けたほうが無難です。脱毛をしている間は、ミョウバンを主成分とした肌に優しい製品の使用をおすすめします

制汗剤やクリームなどを使用しなくても、ワキガを抑えることは可能です。脱毛前後のワキガのニオイ対策でもっとも重要なことは、ワキを常に清潔な状態にしておくことです。ニオイの原因となるのはワキにいる細菌なので、アルコール除菌シートなどでこまめにワキを拭いたり、ぬるま湯でシャワーを浴びたりすれば、細菌の繁殖を抑えて、ニオイを防ぐことができます。特に汗をかきやすい夏場は、朝のシャワーを習慣化すると、ワキガなどの体臭を抑えられます。

ワキを洗うときに、体臭を抑える効果のある石鹸やボディソープを使うと、さらに効果を増します。

 

  大阪、難波、心斎橋で脱毛するなら是非心斎橋メンズ脱毛アラジンへ!

脱毛でワキガ解決‼
BACK TO LIST
PAGE TOP