面倒な髭剃りから解放!メンズ脱毛のAladdin(アラジン)

2022.10.26

脱毛に保湿が必要なのはなぜ?

脱毛に保湿が必要なのはなぜ?効果や保湿方法、脱毛後の注意点

脱毛の施術前後には、しっかりと肌を保湿することが大切です。脱毛後の肌は高出力の光りによる刺激を受けたデリケートな状態のため、保湿して肌をいたわる必要があります。また、脱毛前の保湿には、脱毛効果を上げたり、施術時の痛みをやわらげたりする効果もあります。 ここでは、脱毛の前後に保湿を行う理由や効果のほか、正しい保湿方法についてご紹介します。保湿を行わなかった場合に起こりうるトラブルをご紹介しますので、参考にしてください。

脱毛の前後に保湿が必要な理由

肌が乾燥している状態で脱毛の施術を受けると、肌への負担が大きくなります。また、レーザーなどの照射時の痛みも強くなります。脱毛の施術の痛みや負担を軽減するために、施術前の保湿が不可欠であるといえるでしょう。
また、脱毛の施術を受けた後の肌は、光やレーザーによる熱で水分が奪われ、乾燥した状態になります。肌が乾燥していると、肌のバリア機能が低下するため、少しの刺激で赤みやかゆみなどが起こる場合があります。脱毛後は保湿をすることで、乾燥による肌トラブルのリスクを軽減する必要があるのです。

 

保湿することで脱毛効果を上げる効果が期待できる

肌が乾燥した状態が続いて皮膚が硬くなると、毛が抜けにくくなり、脱毛効果が落ちることがあります。脱毛する前に保湿をすることで、皮膚が硬くなるのを防げば、脱毛効果を高めることができます。
注意点として、脱毛直前に保湿を行うと保湿剤が毛穴に入り込み、LEDの光りを妨げる要因となる場合がありますので、1日前くらいを目安に行ってください。

脱毛前後に保湿をしないと起こりうるトラブルとは?

脱毛前後の保湿を行わないと、下記のようなトラブルが起きる可能性があります。

脱毛前後に保湿をしないと起こるトラブル

  • ピリピリとした痛みが続く
  • 肌がほてった状態が続く
  • 肌に赤みが残る
  • 肌が乾燥してカサカサになったり、粉を吹いてしまったりする


また、脱毛の施術前後で保湿をせずに乾燥した状態が続くと、肌の老化を進める原因になるといわれています。

自宅でできる脱毛前後の保湿方法

続いては、自宅でできる脱毛前後の保湿方法を、部位別にご紹介します。

顔の保湿方法

顔の皮膚は薄く、体の部位の中でも、皮膚が保つことができる水分量は少なくなっています。化粧水などの水分を与えた後で水分を逃さないように、乳液やクリームなどの油分で保湿をしましょう。

ボディの保湿方法

ボディの保湿は、全身用のボディクリームや、ボディローションなどを使って行いましょう。特に夏など、腕や脚を露出して紫外線を浴びた日は、ほてって乾燥が進行する場合があるので、しっかりと保湿ケアを行ってください。

VIOの保湿方法

顔と同様に、VIOは皮膚が薄く敏感な部位であるため、自宅では特に優しくケアすることが大切です。保湿する際には、敏感肌用のローションやクリームなど、低刺激タイプのアイテムを使いましょう。

脱毛前後の保湿アイテムを選ぶ際のポイント

続いては、脱毛前後の保湿に使うアイテムを選ぶ際の、ポイントをご紹介します。

保湿力が高いかどうか

脱毛前後に使う保湿アイテムを選ぶ際は、保湿力が高いかどうかに着目しましょう。乳液やクリームなど、べたつきが気になる場合は、保湿オイルもおすすめです。

低刺激であるかどうか

敏感肌の方は特に、化粧水や保湿クリームなどの成分が、お肌に刺激がないものであるかをチェックしましょう。敏感肌の方に向けた、低刺激で無添加の成分を使ったアイテムであれば、顔の保湿にも安心して使えます。

脱毛の前後は保湿ケアが大切

脱毛前後の保湿ケアは、肌トラブル防止のために欠かせません。脱毛の効果を大きくするためにも、日頃からしっかりと保湿ケアをするように心掛けましょう。しかし、保湿ケアを行っていても、脱毛による肌トラブルの可能性がゼロになるわけではありません。万が一肌のトラブルが起こってしまったときは、施術を受けた施設にすぐにご相談ください。

メンズ脱毛サロンAladdinでは、保湿ケアを含めたアフターケアが万全ですので、安心して施術をお受けいただけます。不安な点やご質問など、LINEや施術中にお気軽にお申しつけください。

脱毛に保湿が必要なのはなぜ?
BACK TO LIST
PAGE TOP